« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ぼろがでますね

インフルエンザ治療薬「タミフル」の副作用を調査している厚生労働省研究班の06年度予算1027万円(30日現在)のうち、627万円は輸入販売元の中外製薬が研究班員に寄付した資金だったことが分かった。厚労省が30日、発表した。中立性が求められる副作用調査に、調査対象企業からの資金を使っていたことになるが、研究班から事前に相談を受けた厚労省の担当部局も黙認していた。調査の中立性を根幹から揺るがし、同省の姿勢にも批判が高まりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000000-maip-soci

研究費は何に対してどれだけの予算が割り当てられるかは、出す側が何を重要だと感じているかだと思います。厚生省からの研究費は400万だったそうですが、少ないんじゃないでしょうか?

PR  ビジネス英語 

便利なPASMO

JR 東日本、PASMO 協議会、株式会社パスモは、2007年3月27日、首都圏交通系 IC カードである Suica・PASMO の1日あたりの電子マネー利用件数が、3月23日に50万件を突破したと発表した。具体的には、50万938件であったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000002-inet-inet

ずいぶん普及が進んでるみたいですね。昔からプリペイドとしてテレフォンカード、オレンジカード、IOカード、パスネットとかいろいろありましたがチャージ出来るものが主流になった今では、昔みたいにカードが宣伝媒体という能力を失ってしまいましたね。

PR  英語オンライン講座

難しい・・・

F1マシンの合法性に関する新たな議論が今年のピットレーンでぼっ発しそうになった。

アメリカのテレビ局『Speed TV』のWebsiteでは、オーストラリアGPで圧倒的な速さを見せたフェラーリF2007のアンダーボディが、ライバルチームとFIAにひそかに監視されていたと報じられているのだ。

マシンのフロアが動くことで、パフォーマンスにアドバンテージを与えるデザインになっており、昨年の“たわみウイング”問題と同様、違法ではないかと示唆されている。

予想されるように、この新しい議論を起こしたライバルの筆頭はマクラーレンで、スピードが増した時、フェラーリのフロアが下に下がり、キミ・ライコネンとフェリペ・マッサにストレートラインで不正なスピードをもたらしていたのではないかと疑っているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000001-fliv-moto

不運の貴公子”ライコネン”が折角勝ったのに。数レース後にポイント剥奪&3レース出場停止なんてことに・・・。フェラーリだからなりません。

PR  GABA 英会話

プライバシーの保護

Googleがユーザーの検索履歴の削除をはじめるそうです。

検索後18〜24カ月たった履歴を削除するとのこと。政府側が情報公開を要求した場合でも、その情報を削除しているのであれば、そもそも公開もできないということになりますね。
Googleなりの、個人のプライバシーを尊重する動きなのではないかと思いますが…即刻削除ではなくデータを2年も保持するのは何故でしょうね? そこの方が気になります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000007-giz-ent

確かに自分の検索履歴を開示しろなんて言われたら断固として拒否しちゃいますよね。全部履歴を消して開示出来なくしちゃっていうGoogleのやり方もすごい!

PR  ビジネス英語

ビクターが売られた

松下電器産業が、子会社の日本ビクターの株式を米投資ファンドのTPG(旧テキサス・パシフィック・グループ)に売却する方向で最終調整に入ったことが16日、分かった。9日の入札でTPGが提示した条件が米投資ファンドのサーベラスを上回った模様だ。売却価格や再建計画など詰めの交渉を進め、今月中の合意を目指す。実現すれば、外資系ファンドによる日本の電機メーカーの初の大型買収となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000004-maip-bus_all

少し前から話は上がっていましたが、松下が子会社のビクターを売ったようです。なんか悲しいですね。

PR  英語オンライン講座

面白い関係性

 警察庁がドライバーを対象に「睡眠時無呼吸症候群」(SAS)についてアンケートを行ったところ、SASと診断されたことがある人が実際に居眠り運転事故を起こしそうになったり、起こしたりした割合は、全回答者中の割合の3倍に上ることがわかった。

 同庁は「SASと居眠り運転の因果関係がうかがえる結果で、心当たりのある人は、治療を受けるなどしてほしい」と呼びかけている。

 調査は昨年9月、東京都内で運転免許証の更新をした人を対象に実施。3235人の回答者のうち、SASと診断されたことがある人は34人(1・1%)、自分がSASではないかと疑っている人は221人(6・8%)いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000304-yom-soci

SASだと睡眠時に疲労がとれない良く眠れていないから日中眠くなるってことなんですかね。事故を起しそうになったっていう意味が不透明ですが。

PR ビジネス英語

携帯でゲーム

 携帯電話向けの無料ゲーム・SNSサイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(東京都渋谷区、南場智子社長)は12日、会員数が400万人を突破したことを明らかにした。

 「モバゲータウン」は、60以上の無料ゲームや1万種類以上のアバターアイテムの利用、SNSを原則無料で利用できる携帯電話向けサイト。05年2月にサービスを開始、06年7月には会員登録数が100万人に達し、11月には200万人、07年2月には300万突破と会員数を伸ばしてきた。2月からテレビCMなどの大々的なプロモーションを展開し、1カ月強で100万人の会員を獲得したという。

 これまでの男女比は6対4で、10代の会員割合が6割以上を占めていたが、今は20〜30代の新規会員が増えているという。1日のページビューは最高3億に達しており、同社広報グループは「引き続き成長が継続している」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000006-maia-game

みんな携帯でゲームやってるんですね。会員が400万人で1日のページビューが3億(最高値)って恐ろしいアクセスですね。

PR 英語オンライン講座

国内最長記録

国内最長記録

通算44年にわたり、東京新聞に連載が続いた佃公彦さん(77)の朝刊漫画「ほのぼの君」が8日、終了した。連載は1万5451回にも上り、漫画を配信している新聞三社連合によると、1人の作家の新聞連載漫画では国内最長記録。
 連載は1956年3月23日に開始。主人公のほのぼの君を中心に、日常生活をユーモアたっぷりに描いた。途中7年間の中断を経て、70年1月に「ちびっこ紳士」として再スタート。84年2月の連載5000回を機に、「ほのぼの君」のタイトルに戻った。現在は東京新聞のほか、中日、北海道、徳島、中国、西日本の各新聞にも連載されていた。04年には、第33回日本漫画家協会大賞を受賞した。
 佃さんは昨年末、パーキンソン病を発症し、2月9日から休載。8日に最終回が掲載された。長期連載の新聞漫画には加藤芳郎さんの「まっぴら君」(1万3615回、毎日新聞)などがある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000065-mai-soci

本当に44年間続けるということはすごい。新聞の四コマ漫画は変わらぬトーンでうれしくなることがあります。世の中にはあれだけの斬新(?)な漫画が溢れているのに不思議な感じです。

PR  ビジネス英語

アメリカの議会図書館にRolling Stonesが!

ローリング・ストーンズの『(I Cna't Get No)Satisfaction』('65年)が米国の議会図書館で永久保存されることになった。同図書館は毎年、一般の人たちや専門家委員会によって選出された25の録音物を後世に残すためアーカイブへ保管している。

今年はストーンズのほか、ポール・サイモンの『Graceland』、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの『The Velvet Underground & Nico』、ロネッツの「Be My Baby」、カール・パーキンスの「Blue Suede Shoes」、サム・クックの「A Change Is Gonna Come」などが選ばれたという。

また音楽に限らず、'41年にルーズベルトが日本に対して宣戦布告したときの演説も保存されることになった。

図書館では2000年にアーカイブを設立。現在225のサウンドが保存されている。録音されてから少なくとも10年以上が経っており「文化的、歴史的、美的に意義深いもの」という基準で選ばれるそうだ。

ちなみに、このアーカイブの中で最も新しい録音物は、ニルヴァーナの『Nevermind』だそうだ。'91年にリリースされた同アルバムは、'04年に永久保存されることが決まった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070308-00000387-bark-musi

イギリスじゃなくてアメリカってところが面白い。毎年、25曲選ばれてるなんて知らなかった。

PR  GABA英会話

世界に好影響を与える国は?

世界に最も好影響を与えている国は、カナダと日本——。英BBC放送と米メリーランド大学が27か国の約2万8000人を対象に行った世論調査で、日本の国際的影響力が高い評価を得ていることがわかった。

 調査は、昨年11月〜今年1月の間に実施され、英国、カナダ、中国、フランス、インド、イラン、イスラエル、日本、北朝鮮、ロシア、米国、ベネズエラ、欧州連合(EU)のそれぞれについて、世界に「好影響を与えているか」「悪影響を与えているか」を聞いた。

 「好影響」は、カナダと日本が54%で並んでトップ。EU(53%)、フランス(50%)が続いた。「悪影響」との評価が多かったのは、イスラエル(56%)、イラン(54%)、米国(51%)、北朝鮮(48%)の順。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000103-yom-int

面白い世論調査ですね。日本・カナダが好影響を与える国トップ、そしてイスラエル、イラン、アメリカ、北朝鮮の順で悪影響を与える国だそうです。

PR 英語オンライン講座

クラスター爆弾に投資するな!

クラスター爆弾製造企業への投融資を禁止する世界で初めての法案を可決したベルギーで、大手金融機関が製造企業19社の「ブラックリスト」を作成し、投融資を自粛していることが分かった。リストには、関連企業が同爆弾を製造していた民間機エアバスの製造会社「EADS」など欧米の大手軍事関連企業が含まれている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000030-mai-int

軍事関連企業の中でもクラスター爆弾を製造している企業への投資を規制する法律が成り立つだけでも素晴らしい!

PR 英語オンライン講座

異国の養子

ハリウッドスターのカップル、アンジェリーナ・ジョリーさんとブラッド・ピットさんがベトナム人の子供を養子に取る申請を行ったことが2日、明らかになった。
 ベトナムの当局者は同日、「我々は数日前に、米国の機関を通じて、ジョリーさんからの養子申請書を受け取った」と語った。ジョリーさんとピットさんは昨年11月にホーチミン市郊外の孤児施設を訪れ、子供たちと遊ぶなどしていた。
 当局者は、2人は結婚はしていないので、申請書はジョリーさん1人の名前で出されたと話し、決定を下すまでには数カ月かかる、スターだからといって特別な扱いはしないなどと語った。
 ジョリーさんとピットさんの間には、昨年5月に女児が誕生した。そのほか、既に、5歳になるカンボジア人と2歳のエチオピア人の2人の養子がいる。2人が昨年11月に訪れた孤児施設の所長は、申請が認められれば2人をベトナムに呼び、いろいろと話し合いたいと話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000048-jij-ent

へ〜っと思って呼んでいたんですが、既に2人カンボジアからの養子がいるんですね。金持ちが社会に貢献するというアメリカらしい構図です。アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットというスターが取る行動の影響力は計り知れないでしょうね。

PR ビジネス英語

足並みが・・・

東京都は08年度から、個人都民税について、生活保護の受給者ら低所得者に対し、定額1000円の均等割り部分を除いて全額免除する方針を決めた。都は納税者の1割に当たる約60万人が対象となり、減税規模は年間約50億円と試算している。国と地方の税財政を巡る「三位一体の改革」により住民税が増える低所得者層の負担軽減を図るのが狙い。都道府県が単独で住民税を大規模に減税するのは初めて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000046-mai-pol

確かに、東京都は財源豊富です。アメリカの州じゃないんだからそんなに他の都道府県との足並みをずらさない方がいいんじゃないかなぁって思っちゃいますね。石原さんの票稼ぎなのは明白だし、金持ちは都を出て低所得者が都内に増えるなんてことにならないと良いんですが。アメリカは州によって税金が違うので州境に住んでる人は税金が安い州に買い物に行ってます。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »